すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

個人的にブログを書く時に考えているポイントのお話。同士達の参考になることを祈るぜ。

 

f:id:suroo:20201010010740p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今日は個人的にブログを書く時に考えているポイントをお話しようと

思います。ブログ書いてる方は参考に・・・なる・・かな?

 

ブログ見てる側の人は、今度見た時、ほんとだ、こここうなってるとか

そんなことを思ってくれたら嬉しいかなと思います。

なおなお、この雑記店はゆるゆるなのであまり当てはまりません(えっ

 

 

文章の書き方

 

文章の書き方のポイントとして「テンション」を意識しています。

テンションが何かっていうと、文章に付ける「!」や顔文字のこと。

百聞は一見に如かず、下の文章がテンションの高いものです。

 

ブログ見てる側の方は、今度見た時「ほんとだ!ここ、こうなってる!」とか

そんなことを思ってくれたら、嬉しいかな~と思います!

なお、この雑記店はゆるゆるなので、当てはまりません(`・ω・´)b

 

どうでしょうか?上の文をちょっと変えたものなので、見比べてみると

分かりやすいと思います。今書いてるゆるゆる文章よりも

「明るい」感じと「真面目」な感じを少し出していると思います。

 

まぁ大体分かったと思うんですが、「!」や、文章を丁寧に

カッコで囲う(おもしろーい)とか点をちゃんと入れるとか、

色々とキレイにしたりする工夫をすると「テンション」が変わります。

編集の雰囲気を変えるって感じですね。これ結構大事。

 

これで見る人が面白い!と思うかどうかとか、変わってきますよ。

あんまり暗ーい感じの話ばっかりの記事も面白くないでしょう?

 

顔文字の使い方

 

この前、顔文字の記事を書いた時も幾分か話ましたが顔文字の使い方。

私の個人的なルールになってるんですが、顔文字はある方が使っていた

モノで、これがすごーく、文章を読みやすくしてると思ったんです!

だって、ただ文を書くより表情のある文章の方がすらすら読めますよね?

 

文章が面白くなるんだと考えて、私も顔文字を使うようになりました。

ですが、あんまり顔文字を使うのも逆に文章が暑苦しい感じになるので

文章の塊1つに1~2回程度、文末に付けるようにしました。

当然ですが、その文章の内容に合う表情の顔文字をね!

 

文章の塊

 

私の技法?の特徴ですが、文章を「塊」にする技法があります。

これはやってて段々使うようになったのですが、

1~4までの文を一つの塊にして、次の文章との間に一行開けるという

方法で私は文章を書くようにしています。

 

これにどういう効果があるのか(いや、あるのか怪しいけど)というと

まず、文章を全部連文で書くより文章を長く見せない感じになっているのと

改行のように文章に区切りを与えるようにしています。

なので、基本的に文章の終わりになったタイミングで塊を一度切ります。

 

まぁでも、それも長くなりすぎると何とも言えないので、

改行するタイミングが一行二行のタイミングになっていたり、

ちょっと五行目まではみ出していることもあるんですけどね・・・。

 

絶対ボケる(一番大事)

 

文章中で一番大事なこと。説明目的の記事では必要ありませんが、

例えば普通にサバイバルをしているだけの記事だったら、

ボケるのが結構重要だったりします・・・ボケてなくても、それに

味のある方もいるので、全員が全員そうするべきではないんだけどね。

 

兎にも角にも、まぁ私には今のところ味が出て、美味しくなってはいないので

どこかしらでボケる面白い文章を書くのがポイントになります。

これはガッツリ笑わせに行く策略で書いてます。

・・・それで面白いと思って貰ったら万歳です。

 

最近面白い人で暗記されてるのは全く面白くないですけどね?

 

っとまぁ、笑わせに行くというより、今のはシュールな面白いという

感じですが、今の文章中で合計2回ボケています。美味しくないとか、

面白い人で暗記されて面白くないとかね。まぁこういうのを入れると

文章が面白い、もしくは味があると思って貰えると思います。

 

アイアンゴーレムを倒したのに、わ、私じゃないよ?といいつつ

手に鉄を持ってる人もそれはきっとボケの一貫でしょう。

・・・鉄が欲しかっただけ?

 

〆のあいさつ

 

そんなこんなで今回は私が個人的にやっているブログを書くポイント的な

お話でした。なんやかんやで適当に書いていますが、色々と

意識してやっていることがあるんですよねー。全部書こうと思ったら

もっと沢山あると思います・・・サムネはシンプルに伝えたいことだけ

載せるとか、色々あるんですよねー。まぁ今日はこの辺で!

 

それでは、また。どろん。