スローの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

【雑談】旅かえるっていうゲームが限りない癒しって話【私的神ゲー】

 

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は、個人的にめちゃめちゃ気に入っている「旅かえる」という

ゲームについて紹介していきます!めちゃめちゃ癒しです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

スマホ持ってる方は是非是非ダウンロードしてみてね!

 

簡単に紹介

 

旅かえるの、何も伝わらないホームページはこちら⇩

www.hit-point.co.jp

 

ってことで、旅かえるの簡単なご紹介!

簡単に言うと放置型シュミレーションゲーム的な立ち位置になります。

開発はねこあつめで有名なヒットポイント。こちらもぜひ遊んでみて下さい。

こっちも私のお気に入りアプリの一つです。

 

無料アプリでありながら、課金する部分は驚くほどなく、

私的には課金は一切しないで十二分に楽しめるかと思います。

 

旅かえるの遊び方

 

そんな旅かえる、どんな風に遊んでいくのか、

可愛いかえるに癒されながらご覧下さいませ~。

 

 

旅かえるのメイン画面がここ。使うボタンの説明は以下の通り。

 

三つ葉 :おみせでお金として使う。庭先でとれる

メニュー:集めたアイテムや、写真を見る癒しコーナー

イベント:特別な旅行に行くチケットが貰える

おうち :かえるの家。旅支度を整えたり、ラジオをかける場所

おみせ :かえるの旅に使う、ご飯や道具を購入

にわさき:三つ葉畑、ポスト、時々かえるのお友達が遊びに来る

したく :かえるの旅支度を代わりに整えてあげよう

 

といった感じ。ゲームの目的は、旅するかえるのために

荷物を用意することと、その荷物を持ってお出かけするかえるから

貰う写真やおみやげを集めて楽しむ、という癒しな内容です!

 

ってことで、まずは庭先で三つ葉を集めます。

この三つ葉の畑ですらずっと見ていられるかわいらしさ!

スワイプ回収できて、勝手に育ってくれるのでふとした時に

ちょちょちょいっと回収ぐらいがよき。回収の音もステキです。

 

時々採れる四葉は、お守りになります。こういうところも可愛いです!

 

この他、庭先では遊びに来ているかえる君のお友達に

おやつを分けてあげたり(このおやつが、かえる君のおみやげ)

ポストで、お友達からの、お礼や福引券を貰うことができます。

 

 

続いて、おみせでかえる君のためのご飯や道具を揃えます!

ここでさっきの三つ葉を使っていきます。ご飯は、ボリュームによって

値段も変わりますが、その分腹持ちがいいので、長旅ができます。

 

10~100ぐらいまで値段差がありますが、大体どれにしろ1日1回ぐらいは

帰ってきてくれるので、私は主にはこべのサンドイッチ、

時々豪華にかぼちゃのベーグルという風にやっています!

どの料理も、野草が使われていたりするのが雰囲気にそーまっちです。

 

お店では、時々福引券がおまけでもらえて、5枚集めると回すことができます。

当たりがでたら、旅に使えるお守りや、限定ご飯が貰えますよ。

 

 

道具を揃えたら、旅支度。おみせで買ったお弁当を持たせてあげれば

旅に出られますが、ちょっと背伸びして、高いけど何度でも使える

道具を持たせてあげると、旅の中で暑い場所に出かけられるようになったり

テントで夜の寝泊まりをしてくれるようになります。

 

メタ的に言うと、道具を持っていれば行ける場所が増えるので、

かえる君に貰える写真の種類が増えます。コレクションがはかどるぜ。

 

後は、こちらも持たせると行く場所が変わったりする、

消費アイテムのお守りを持たせてあげることができます。

色々持たせて、どんな旅に出るか想像するのもたのしいですね!

 

 

旅の支度をしておけば、かえる君は自分のタイミングで出かけます。

あっ・・・かえるに名前つけられるんですが、ぜにまるって名前にしてるので

ここからはぜにまるって呼びますね。

 

旅に出ている間、私たちはかえる君の帰宅を待ちます。

ここから、帰ってくるまでの間が放置ゲーになります。

画面は閉じてて大丈夫です。時間が経てば帰ってきてくれます。

 

旅に出たかえるは、途中途中で写真を送ってきてくれます。

この写真も色々種類があるので、集めると楽しいですよ!

また、帰ってくると、おみやげも持って帰ってきてくれます。

こっちもコレクションやぜにまるの友達へのプレゼントに使います。

 

 

帰ってきたぜにまるは、おうちでゆっくりします。

こうしてまた準備をしておいて、旅に出る。これを楽しみましょう!

それと、おうちにいる時もかえるがご飯を食べたり、どんぐりの駒を

作っていたり、日記を付けたりしている姿も見られますよ!

 

神ポイント1:サクっと遊べる

 

そんな旅かえるをめちょめちょに高評価している私の神ポイントを紹介。

 

一つ目は、サクっと遊べる、というところ。

プレイ時間はかなり短めで、サクっと遊べるながらも

かえる君の生活・旅の様子をほどよいボリュームで楽しめるのがいいところ。

 

神ポイント2:限りない癒し

 

これが最早最大のポイント。限りなく限りない癒しを楽しめます!

 

まず、イラストがかなり可愛らしく、かえる君の表情も豊か。

かえる君がおうちにいる時の生活の様子をただただ眺めるのもいいですし

入手できる写真で風景やかえるの旅の様子をコレクションするのも、

BGMもきれいな音なので、作業のついでにそれを聞くのもよきです!

 

三つ葉で入手できるラジオ受信機があれば、作中の好きなBGMを

かけることが出来るのもいい感じ!BGMは5種類あり、天気や時間で

変わっていくのが、これもまた良きです。

 

神ポイント3:可愛いアイテム収集

 

アイテム収集が兎に角可愛いんです!毎回色々な写真を持って帰ってきて

くれるので、この写真可愛い、景色が綺麗っていうのを眺めたり、

かえる君が友達と旅行する様子だったり、似たような写真の

間違い探し(明らかに間違った遊び方だけど)できたりします!

 

もーね、それはそれは可愛いんです。

 

〆のあいさつ

 

ということで、中身のないゲームの紹介でしたー!

散々絶賛しておりますが、まったり感とサクっと遊べる・可愛いっていうのが

推しポイントです。気になった人ぜひ遊んでみて下さいね!!!!

それでは、また。どろん。