すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

【マイダン】失われた集落が要塞化していた問題【MinecraftDungeons】#12.1

 

f:id:suroo:20200910134511j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

ってことで、本日もマインクラフトダンジョンズ、

略してフトンズやっていきましょう!布団の群れかな?

 

ついでに!こいつはおまけ回なので、ほんぺー見てない方は

ぜひほんぺーの方を見てからこっちも見てくれると嬉しいです!

パート12

 

※ねぼけなまこが編集してるから誤字と変なノリは見逃してあげてね

 

 

失われた集落へ

 

ってことで、ステージ1の隠しステージをステージ2をクリアしてから

プレイする的な感じになっちゃったのですが、今回は

フロストフィヨルドで見つけた隠しステージ「失われた集落」

挑戦していこーと思う次第。

 

f:id:suroo:20200910134531j:plain

 

毎度おなじみ自分のレベルより低めのレベルに挑んでいきます。

ほんと自分と同じレベル帯はクリアできないので(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20200910134527j:plain

 

ってことで出発。

採掘場を探せばいいらしいです。

しょーがないから探してあげます。

 

f:id:suroo:20200910134520j:plain

 

結構、氷の塊の上って感じのステージですね。

失われた集落というので本家マイクラで言うと雪原の村がベースの

ステージだと思ってたんですが、氷山バイオームがベースかな??

 

この橋渡るべからず?

 

進んでいったところで橋を発見しました!

 

f:id:suroo:20200910134537j:plain

 

なるほど、この橋渡るべからずってやつですね?(。-`ω-)

ならばはしのはしっこをはしっていこう…っておもったんですが、

どうやらこのはしははしすらはしょってあるようです。

みなさんぜひこの文章を漢字に脳内変換してみてね!箸は入ってないですよ?

 

f:id:suroo:20200910134547j:plain

 

横の橋は渡れたので、見て回ってみると、

どうやら幾つかのスイッチを起動して橋を出すタイプだったよう。

堂々と真ん中、通らせて頂きます(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200910134557j:plain

 

レッドストーンランプと柵の使い方がお洒落ですね…!

さりげなく下の方についているランタンも…これはパクらなければ。

 

失われた集落が要塞化していた問題

 

失われた集落さんが要塞化してました!!

 

f:id:suroo:20200910134542j:plain

 

こんなものが集落にあっていいの⁈

なんだかとてつもない魔法の力か文明の利器でも関わってそうですが

果たして、集落の人が作ったのか、モンスターが作ったのか…。

チェストの後ろの像がプレイヤーっぽいので前者なのかな??

 

f:id:suroo:20200910134551j:plain

 

1パートに1度は載せたくなる大量に敵がいるシーンです。

こういうところは無理やり突っ走って抜けるに限ります!

代償としてボコボコにされますけどね!!!

 

f:id:suroo:20200910134456j:plain

 

ほらね…。

 

f:id:suroo:20200910134603j:plain

 

襲撃イベントが発生しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

マイダンは所々、敵モンスターを全員倒さないと進めない

モンスター大量発生ミッションみたいなのがあるんですが、

これやるとポケモンダンジョンのモンスターハウスを思いだします。

部屋に入ったら鬼のように大量のポケモンが来るやべーやつです。

 

f:id:suroo:20200910134501j:plain

 

さてさて、そんなこんなでようやく村につきました!

今更おもいだしたんですが、そういえばこのゲームは開幕から

邪悪な村人の王に全部の村が焼き払われちゃったので

ここのミッションが村を取り戻せってのも納得がいきますね。

 

VS時間

 

そーゆーわけなので、、、村を取り戻すべくボス戦です!

 

f:id:suroo:20200910134517j:plain

 

おどろおどろしい雰囲気…どうやら真ん中の緑のランプを

付けるようです…よくみると奥の方に緑っぽいスイッチがありますね!

 

f:id:suroo:20200910134511j:plain

 

ランプの周りになんだか時計らしきものがずどどーんと登場!

ついでにまだ体力バーは出てないですが、しれっとイリュージョナーも

このステージのボスとして登場しているようです。

 

なるほど、時計がある程度まで進むと、

新たなスイッチが出現、これを踏むと時計がまた進みだす…。

というようなシステムのようです。時計を進めながら

イリュージョナー戦もこなしていかないとってことですね!

 

f:id:suroo:20200910134507j:plain

 

と思ったら、時計がくるりと回り切ったところで門が解放。

なんかイリュージョナー君もふつーに生き残ってるし、

上のミッション侵略者を追放せよって書いてあるから村の平和的には

イリュージョナー倒したがいいと思うんだけど…。

 

まぁゴール開いてるし!いいか!ってことで失われた集落、

平和は取り戻してないですが、ゲーム的にはクリアです!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

ついでなので、さらっと宣伝しておきます!

普段はマイクラブログ書いてるのでそっちも見てね!!

マイダンの更新も大事なとこはそっちで扱ってます。

 

ってことで、また次回!どろん。