スローの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

【雑談】Chinozoさんの曲めっちゃよくない?

 

f:id:suroo:20201010010740p:plain

 

みなさんこんにちはスローです。

挨拶をこれにしようと企んでいます。それはおいといて。

本日はボカロPのChinozoさんという方の曲がめちゃめちゃ気に入ってるので

ただただそれをおすすめするだけとなっております。

 

聞いたことない方はこれを機にぜひ聴いていただければ。

 

※音楽詳しくないので的外れなこと言ってても許して!

 

グッバイ宣言

 

ってことでお勧めの曲を3つ紹介させて頂こうというわけで1曲目。

 

www.youtube.com

 

グッバイ宣言という曲です。

突如YouTubeを見ていた数多くのユーザーのおすすめに出てきたという

伝説(?)を持つ曲で、私もそんな感じでみつけまして。

 

個人的にがつがつした曲よりふんわりめの曲が好きなので、

こーゆー曲はすごく好きです。

ボーカロイドがはきはきと喋るんじゃなくて

ちょっとモゴモゴしてるような喋り方がいいですよね。

 

特にサビのところはテンポもいいながら

なんか内容が私は引きこもりだ!引きこもりは正義だ!!って言ってるのが

ゆるいというか耳に優しいのでそこも好きです。

 

ユクエ

 

そんでもって2曲目です。

 

www.youtube.com

 

めちゃくちゃ可愛い曲だと思います。

明るい曲なんだけど内容がちょっと儚い…。

でも歌い方がはっきりしてるから楽しい気持ちで聴けると思います。

 

この曲の個人的お気に入りは歌い方の部分で、

「た」の発音がめっちゃいいんですよね…これは聴いてみて!!

あとは、ちょっと音階が外れてる感じとか、

伸ばす音の部分とかがすごくいいんですよね!!

 

シェーマ

 

 

最後は3曲目です。

 

www.youtube.com

 

Chinozoさんの最新曲です。

ちなみに順番的にはユクエ→グッバイ宣言→シェーマの順でした。

ごめん今確認した…。

 

Chinozoさんの曲全般に言えることですが、

暗くなるほど音が低いわけでもなければ

耳がうるさくなるような高い音でもなく、絶妙にずっと聴いていける

声の高さと音なのでそこもリピートしたくなる気がします。

 

あとこの曲は特に言葉選びが上手いなぁとも思います。

これは逆にブロガーなので言及しやすいポイントかも知れない()

「愛に冷えた このダンスビート」「夜の街にfade out」とか

どうやったらそんな言葉が出てくるんですかって?感じですよね…。

 

そんな言葉が韻を踏むわ、英語と日本語が綺麗に噛み合うわで

もうなんかね…文字だけとってもすごいなーって思います。

普通に結構音楽ってそういう言葉選びが独特なことって多いと思うんですが

そんな中でも言葉選びのセンスは頭一つ抜けてるような気がします。

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

今回はChinozoさんの曲の紹介を(勝手に)させていただきました。

ここ見に来てる人ほんの少ししかいないんですけど

そんな少数にでも届けばいいなと思います。そんなところでどろん。

 

P.S.こんなふうに誰かのことをお勧めするの初めてなのでめっちゃ緊張。