すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

【マイダン】ぶくぶく水中であわあわ!サンゴの丘!【MinecraftDungeons】#17.2

 

f:id:suroo:20210820234051j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

さぁて今回も!!マインクラフトダンジョンズします!!

 

前回は真紅の森を攻略して、ネザーを制覇できたので、

今回からは海に行こうかなと思います!

夏だし!海水浴とかいいでしょ!もう終わるけども!!

 

Part17(歪んだ森)

Part17.1(真紅の森)

 

 

サンゴの丘へ!

 

そんなこんなで今回挑戦するのがサンゴの丘

DLC「未知なる深海」の第1ステージです(#^^#)

 

f:id:suroo:20210822193737j:plain

 

難易度はいつも通り自分のつよさよりちょっと下!!

ちょっとずつ強くなってるので、

ちょっとずつ難易度も上がってるんですが、

敵もふえてきてなんか重いのは気のせい…。

 

f:id:suroo:20210822193741j:plain

 

やってきましたサンゴの丘!

…なんですが、水中面はいくつは普段と違うところがあるみたい。

 

まず移動!しっかり水中なので、

ロール(回避)の動きが泳ぎになってちょっと独特!

それに、海底を歩くのでシンプルに足も遅めです。

 

海で呼吸できるわけがない!!

 

そして海で敵モンスターと言ったら!

 

f:id:suroo:20210822193749j:plain

 

ドラウンドですね!

トライデントで遠距離攻撃(しかも結構つよい)してくるのが厄介。

加えて、海面特有のスケルトンもいるみたい。

 

水中だと矢も遅くなるみたいなんですが、

やつらの矢はふつーに飛んできます…ずるじゃんかぁ!

 

f:id:suroo:20210822193723j:plain

 

脇道発見!

回避がいつもよりふわっと泳げるので、

段差が飛び越えやすいのは嬉しいカモ。

 

f:id:suroo:20210822193719j:plain

 

…中は水中洞窟みたいですね!

そういや、貝殻にのっかると殻がひらいてぴょーんと飛べて、

そのままちょっと泳げるので、らくらくショートカットできるみたい。

頑張れば宝箱とかもずるして取れますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

しかしていいことばかりではなく…。

 

体力ゲージの半分が呼吸ゲージになっていて、

長いこと水中にいると息がなくなってダメージを受けるみたい(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20210822193733j:plain

 

そこで、基本的にはそこらにある

ぶくぶく泡のでるマグマブロックの上で呼吸を整える必要が…!

時間内に中継地点を探さないと行けないのです…。

 

でもそれ以外の方法でも呼吸ができます!

イクラと言えば水中呼吸ポーション…これが運よく手にはいれば、

しばらくは中継ポイントを気にせずに行動できます(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20210822193730j:plain

 

水中面にしか出てこないトロピカルスライムも、

倒すと呼吸が回復するあぶくを出してくれます(*^-^*)

 

そういえばこの子MinecraftEarthにいました!

体の中を熱帯魚が泳いでて、ちょっとスノードームっぽい…。

 

VS溺れたネクロマンサー

 

水中洞窟のラストには中ボス戦も!

 

f:id:suroo:20210822193637j:plain

 

溺れたネクロマンサー

砂漠の寺院なんかでみかけたなんちゃって中ボスさんが

ちゃんとした中ボスになってました!!

 

f:id:suroo:20210822193644j:plain

 

いつも通り味方を召喚する技をつかってくる他、

新たに召雷トライデントをそこら中に落とす技を覚えてきたみたい。

しかもふたりいるから画面いっぱいに雷が落ちてきますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20210822193640j:plain

 

報酬は豪華!

びっくりしたんですが、宝箱からも泡が出ているみたいで、

開けた宝箱の上にいると、呼吸ゲージが回復できます。

…どこにそんな空気つめてきたの?

 

船を探して

 

水中洞窟をでてきたところで!

近くに沈没船があると聞いたので、そこを目指して遺跡探索。

 

f:id:suroo:20210822193648j:plain

 

イルカが燃えてるっ?!

好意で近づいてきてるのかもしれないけど、

体のまわりにまとってるその炎熱いんだよ?!

 

f:id:suroo:20210822193658j:plain

 

ふぅっ…なんとかイルカから逃げきった…。

あー、えーっと、、そのトライデントを投げる手、一旦降ろさない?

 

f:id:suroo:20210822193651j:plain

 

難破船発見!

そんでネクロマンサーがぼっちで乗り込んでました!!

寂しいなぁ!!!

 

…って思ったけど、自分で仲間呼び出せるからいいのかしら?

いやでもそれこそなんだか虚しくならない?

えぇい、とにかく勝負!

 

VSエルダーガーディアン

 

溺れたネクロマンサーを倒したと思えば、またまた怪しい影…。

なかなかそれっぽくていい演出ですね…海面らしい"(-""-)"

 

f:id:suroo:20210822193655j:plain

 

この影ってことは近くにあるのは海底神殿??

 

f:id:suroo:20210822193715j:plain

 

っとこの入り口それっぽいですね!

まわりの敵もガーディアンが出現Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ビーム攻撃が継続ダメージなので厄介…。

周辺のガレキでビームを遮りながら、遠距離攻撃で応戦します。

 

f:id:suroo:20210822193711j:plain

 

そんでやっぱりさっきの影はエルダーガーディアン

海底神殿の門番をしてるみたいですね!

 

ガーディアンと同様のビーム攻撃がメインですが、

攻撃力と体力が桁違いなので攻撃してひっこんでの繰り返し!

だけど隠れてばかりだと呼吸が減っちゃうので、

すきを見てマグマブロックにも乗るようにしないとです(>_<)

 

f:id:suroo:20210822193707j:plain

 

ゆっくり戦って無事に撃破!

ふへぇー…つよかったぁ…。

 

f:id:suroo:20210822193703j:plain

 

無事に海底神殿に入ることができた!ので!

次回は海底神殿攻略ですね、、マイクラブログの方でやる予定なので

興味のある方はちょこちょこ確認してもらえたら嬉しいです!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

じつはマイダンの編集ってまとめてやってから

ゆっくり編集してるので、怪しい記憶を思い出しながら書いてたりします。

本人は絶賛エンドのラストを攻略中だよ!

 

それでは、また次回!ばいばーい!