すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

【マイダン】目指せジ・エンド!エンダーアイあつめ【MinecraftDungeons】#18.1

 

f:id:suroo:20210820234114j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

今日も今日とてマイクラの世界でダンジョンズする

マインクラフトダンジョンズ~、プレイしていきます。

 

海面もクリアして、残すところエンドだけ!

…だけどその前にエンドポータルを開くためのエンダーアイあつめ!

 

前回はこちらにあるのでこっちもぜーひ!

前回(深淵のモニュメント)

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

エンダーマン可愛い可愛いかわ

 

…そういえば。この随分前のアップデートですが

武器を鍛冶屋さんに預けると、プレイしている間に強くしてくれる!

みたいな機能があったので、ちょこちょこ使うようになりました。

(なのでだいぶ前から同じグレイブを強化してつかってます)

 

f:id:suroo:20210903020243j:plain

 

なので今日はグレイブじゃない武器を握ってたり握ってなかったりします。

だいたいのゲームで同じものしか使いこなせない私ですが、

やっとこさ他の武器も使いこなせるようになってきました(`・ω・´)v

 

そして今回はエンダーアイあつめの前にムービーが…!

 

f:id:suroo:20210903020240j:plain

 

んあああああ!!

エンダーマンだ!エンダーマンだ!可愛い!可愛い!!!!

…ん゛ん゛っ…失礼しました。

 

何やらブロックを外して洞窟の中からエンダーマンが取り出してます。

ふむ、この光り方はたぶん黒曜石の尖塔で倒したラスボス、

邪悪な村人の王…を乗っ取ってたエンダーの心臓チカラの欠片ですね…!

 

これまで色んなところに出張して色んな人を狂暴化させてましたが、

いよいよこれがエンダーマンちゃんの手に渡りました(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20210903020237j:plain

 

何やらエンドポータルに運んでいる様子。

そしてエンドポータルのその欠片を入れたその瞬間…!

 

f:id:suroo:20210903020246j:plain

 

?!

エンダーマンっぽくてエンダーマンじゃない?!

ずいぶんと体躯の大きい何かがポータルから次々とでてきました。

 

f:id:suroo:20210903020201j:plain

 

そして、現れた6体のキョダイエンダーマンのもとに、

エンダーアイがひとつずつはめられ…エンドポータルが閉じます。

 

f:id:suroo:20210903020157j:plain

 

ということで!ちょっと長いムービーをみましたが!

ふーむふむふむ、なるほどね!

つまりこれはあのキョダイエンダーマンを倒してエンダーアイあつめと!

そゆことだね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

突撃!エンダーアイ探し!

 

それではここからはエンダーアイあつめ~。

 

f:id:suroo:20210903020204j:plain

 

どうやら、地上に6つのエンダーアイがちらばったようなので、

ひとつずつ攻略してエンダーアイ集めとしゃれこみます。

そして今回は久しぶりに助っ人を呼びました…おとうとちゃんです!!

(記事にする許可は貰ってるよ!)

 

f:id:suroo:20210905002256j:plain

⇧コード映らないように全写真加工入れてます

ってことでまずは最初のクリーパーの森から!

脇道に入ったところにエンダーマンがいました!

…んあれ?こんなところに道あったっけ?

うーん、たぶんエンダーアイがあるところは新しい道ができてるのかな。

 

f:id:suroo:20210905000644j:plain

 

エンダーマンを倒して道なりに進んでいくと、

んん?下の方になにやら初めて見る紫のものが!

アメジスト?っぽく最初はみえたけどちょっと違いそうですね。

ちょっと液体チックな雰囲気もあります"(-""-)"

 

そこまで行ってみると…。

 

f:id:suroo:20210905000650j:plain

 

居ました!めっちゃでかいエンダーマン!!

6体いるであろうこの子たちは、それぞれ○○の目と個体名がついていて、

エンダーうんたら(ごめん名前わすれた)とかいうボスモンスターが

ベースになっているみたいです。

 

VSエンダーアイを与えられた者たち

 

それじゃあこいつらと戦っていくとしましょう!

 

f:id:suroo:20210905000647j:plain

 

最初に戦うのはイバラの目。クリーパーの森にぴったりのお名前ですね!

まずこいつら、基礎攻撃力が高く、エンダーマン同様ワープするので

でてきたタイミングを狙って遠距離攻撃中心にせめていきます。

 

厄介なことにエンチャント持ちで、

イバラの目は「鋭利」「とげ」持ち(>_<)

とげによって攻撃するとこっちもダメージを受けるので、

この子は間違いなく遠距離で攻撃しないときつそうです…!

 

f:id:suroo:20210905000654j:plain

 

何回もやられそうになりましたが、まずは一体、無事撃破!

上の方の表示!エンダーアイドロップしましたね!

この調子ですべてあつめていきましょう(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20210905000656j:plain

 

つづいて、湿っぽい沼にやってきました!

…やっぱりここも見たことのないところΣ(・ω・ノ)ノ!

今いるところにあるボタンと、下の階段のマークが対応していて、

それを解くことで階段ができる…という仕掛けでした!

(写真撮るタイミング間違えた)

 

f:id:suroo:20210905000703j:plain

 

そして2体目、破滅の目

先ほどとはエンチャントが違い、「弱体化」「毒の霧」を持っています。

デバフと定数ダメージの組み合わせ…湿地帯っぽいですね(#^.^#)

エンチャントはステージがモチーフになってるのかな?

 

f:id:suroo:20210905000706j:plain

 

つづいてカボチャ平原!…ちょっとイメージと違う雰囲気。

エンダーマン2体が出現したので、おとうとちゃんと手分けします。

今更なんですが、おとうとちゃんなんて呼んだら怒られそうです。

…ばれなきゃおっけ!(`・ω・´)v

 

ちなみにここの○○の目さんは撮り忘れたらしいですね。ゑ?

 

f:id:suroo:20210905000700j:plain

⇧他にも色々ばぐるよ

サボテン峡谷のエンダーアイ回収!

重くなっておとうとちゃんが回線落ちしちゃいました。

マイダンやってるとちょくちょく起こりますね…。

 

ちなみにマルチプレイ中にどちらかが回線落ちすると、

部屋が落ちるまでバグでクールタイムがなくなったりします。

ってことでこれはブラスト菌をいっぱい投げて

「はで!!」って言ってる私です。

 

f:id:suroo:20210905000713j:plain

 

そんなサボテン峡谷は束縛の目

エンチャントは「炎の道」「チェーン」「エコー」で、

チェーンの効果で、プレイヤー同士を鎖でつなぐことで

行動できないようにするという技が…ここはマルチが裏目にでそう…!

 

このステージは端っこがくぼみっぽくなっているので、

そこをうまく利用して、あいつが上がってこないようするのが強そう。

あと、「アンチャンティング」というエンチャントの付いた敵につよくなる

エンチャントをみつけたので、使ってみたりしてます。

 

f:id:suroo:20210905000710j:plain

 

そんで最後!砂漠の寺院で「略奪の目」です!!

え?ハイブロックホールにもいる?やだなぁ、撮り忘れに決まってますよ。

こいつのエンチャントは「雷」「衝撃波」

なんか距離とってもふつうに効きそうなやつきましたね*1

 

そういや、めちゃめちゃ今更なんですが、

アメジストみたいなあれは、入ると抜けにくくて、デバフがかかるみたい!

なのでここも踏まないように気を付けて戦います!

 

そんであと撮ってないハイブロックホールのも倒したらクリア!

最後すんごい意味わからんぐらいさっくりした終わり方だけど

これでエンダーアイ6個もあつめれたので、次回はエンド要塞!!

イクラブログの方に更新予定なので興味のある方はよろです~。

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

現在おもいっきしワクチン副作用発動中でばかねむいです!

なぜか利き腕に打ってるし、倦怠感とかすごいんですが、

そんな中なぜか編集した記事になってます…誤字とかはごめん…。

 

一旦ねるか!それではまた次回!どろん。

 

*1:´・ω・`