すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

【マイクラ】クリエイティブワールドで設定しておくと便利かもしれないコマンド【メモ】

 

f:id:suroo:20220221000039p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

今回の記事で紹介するのは、私が解説記事などに使用している

クリエイティブワールドで設定しているコマンドについてのメモです。

 

コマンドに詳しくない方でも、

これを実行しておくだけでクリエイティブワールドの

使い心地がまるで違うと思うので、よろしければお試しあれ…。

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

各コマンドについて、設定をもとに戻す場合、

falseの部分をtrueにすることでもとに戻ります。

 

 

時間を固定する

 

/gamerule doDaylightCycle false

 

時間を止める(動物とかはふつうに動くよ!)コマンド。

お昼に固定しておけば、いちいち時間を変えなくていいのでらくらく!

 

天気を固定する

 

/gamerule doWeatherCycle false

 

天気を固定するコマンドです!

晴れ(/weather clear)で固定しておけばめちゃめちゃらくちん。

雰囲気づくりでわざと雷とかにするのもたまにやるかも。

 

MOBがアイテムドロップしなくなる

 

/gamerule doMobLoot false

 

動物やモンスターがアイテムをドロップしなくなるコマンド!

killコマンドでだしたモブを消した時にアイテムドロップするのが

めんどいのでそいつをなくすために使ってます。

 

モブがスポーンしなくなる

 

/gamerule doMobSpawn false

 

動物やモンスターがスポーンしなくなります。

撮影中関係ない動物がきたりするのめっちゃ邪魔だからね…。

スポーンエッグやコマンドでのスポーンには影響しないので有用。

 

クリーパーの地形破壊を無効にする

 

/gamerule mobGriefing false

 

クリーパーの爆発などで、地形がこわれることがなくなります。

そこまで要らない気もするけど保険のためにつけてたり。

クリーパーを解説するときだけ邪魔そう。

 

コマンドブロックの出力を表示しなくする

 

/gamerule commandBlockOutput false

 

ちょっと番外!クリエイティブワールドに…ってより配布ワールド向け。

コマンドブロックを実行した時に「○○を実行しました」…ってでるのを

消すことができる便利コマンドです!

 

雰囲気づくりに邪魔になってくる文面なので、

ここは覚えて置いた方がお得だと思います。