すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

はてなブロガーへの10の質問

 

f:id:suroo:20211226061826p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

みなさんははてなブロガーへの10の質問というのをご存じでしょうか?

…存じ上げないですね。

 

はてなブログの10周年記念として今年の秋に公式から募集されたお題です

…はい……今年の秋です。

 

すーぱー今更になってるんだけど、

面白そうなのでやってみようかなぁ~と思います!

メインブログでやるほどでも(期限すぎてるし)ないので

今回はサブブログでこれらの質問に答えてゆこうと思います!

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

余談:サムネ一応いるかなと思ってつけました、

   10分かけてないわりにおしゃんだと思います。

   フリー素材じゃないから転載するなよ!いいね?!

 

 

  • ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

それじゃあ順番に答えてこー!

サブブログで投稿しますがメインブログの話をベースにしてこうと思います。

 

ブログ名のすろーのマイクラ日記はそのままなんで、

ハンドルネームの方!う~ん由来がない!!

 

強いて言うならスローペースに自分のペースでゆっくりしてるやつ…。

ってのは入ってるけど半分後付け設定感があったりします。

一応、あんまり他の人と名前が被らないようにってのは考えたかなぁ。

でも「スロー」って単語のまんまだから検索しづらいので、

これから何か活動したい人は造語を名前にすることをおすすめする…!

 

 

はてなブログを始めたきっかけ!

人のブログとか動画をみていて、ここ違うような…?とか、

ここをこうすればいいのにな~とか、思ったり、

自分で企画したりするのが好きだったからブロガーになりました…超はずい…。

 

じつはもともとYoutubeをやろうと思ってたんだけど

環境が揃わなかったからブロガーになったのだったりします。

最近はできるようになったんだけど、なかなかブログとは気軽さが違うので

動画は動画、文は文でそれぞれやっていきたいね。

 

  • 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

お気に入りの記事といえばめっっちゃあるんだけど、

最近ので言うとぱっとでてくるのはこの記事かなぁ~。

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

いつも書いてるマイクラブログの文章の書き方とは、

また違う感覚で文章も構成もできたから、めっちゃ楽しく書けたんよね!

もしかすると雑記ブロガーの方が向いてるのかもしれない。

(そう簡単に転換できないけど…。)

 

あといつも言ってるけど、なつかしだいすき!って記事はこれ~。

めちゃめちゃ拙い文なんだけど思い出補正のりまくりです。

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

なんかもぅ~、この頃ブログ書いたのに色んな反応きたときの

うわぁー!反応してもらえたー!みてもらえたー!がすごい嬉しかった。

今も嬉しいんだけど、最初のころのこの感動はほんとにひとしおです。

そいや、はじめて検索流入ってのをしてもらえたのもこの記事でした!

 

  • ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

うっ…。

ブログを書きたくなるときってのは最近はもうほんとに考えないかも。

あ~、全然投稿してないからそろそろ投稿せなんな~。

で投稿してる節がちょっとあるかもしれない(´・ω・`)

 

ブログ書くこと自体はめちゃめちゃ好きなんだけどね。忙しいし…。

うまく時間管理してばんばん活動してるときが一番楽しくて書きたくなるかも。

ネタ的にも行き詰ってるのもちょっと実情なので、

活動の形はちょっと考え時なのかもしれないって話それてますよ奥さん!!

 

  • 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

メインブログには没ネタが複数…。

あと1年以上前から半分完成してるのになぜか出してない

ホッパータイマーの記事があります。なんで完成させないん???

 

サブブログには5本ほど!

マイダンやダイパリメイクの感想の書きかけがあったりとか、

企画とかアレクサとか自分へのメモ書きみたいなのとか色々!

 

  • 自分の記事を読み返すことはある?

 

古い記事にコメントを貰って、これどこのこと書いてくれたのかな?

って感じで見返すことは結構多いかも。

 

あとは記事を書くときに、昔の記事の内容を伏線につかったりとか

これネタに使えないかなぁー、とか新しい記事のために読み返すことも多め。

 

でもブログを読み返すのは、ほんとに楽しいのでおすすめ!

なつかしい記憶が蘇ってきたり、そんなことあったなってなったり!

そのためにブログを書いてもいいぐらいには楽しいですよ~。

 

 

好きなはてなブロガーね…はてなブロガー…。

ちょこちょこ見に行くけど、はてな勢だと人のブログ読まない方なのよね。

 

んー…読む側として純粋に一番すきなのはPleiadesさんの森の踏切番日記!

 

morifumikirikita319.hatenablog.com

 

もともとは初期のころに少し交流のあった方なのですが、

もうほんっとに雰囲気づくりがめちゃめちゃすき…!

言葉遣いにほんとにマイクラの世界に住んでるんじゃないかな?って感じや

落ち着いた感じの文がすごい私の好み!!

 

ここを見てる時ほんとに日記を読んでる気持ちになるし、

人の隠れ家におじゃまさせてもらったような…あ~語彙力だれか~。

 

 

はてなブログに一言メッセージ!運営にってことでいいのかしら?

…いつもお世話になってます。

不具合対応とかもすごく迅速に対応してもらえてたすかりました!!

もうほんとに、今後とも何卒よろしくお願いします(>_<)

 

  • 10年前は何してた?

 

ちょうど10年前っていつかしら?と思って調べたら2011年!

…楽しい記憶いっぱいだけど子どもながらに脳裏に焼き付くこともあったよね。

 

楽しいこと考えよう!16歳だから10年前なんて6歳のベイビーなんだけど、

当時の私(今の私も…。)がはまってたものと言えばポケモン!!!

2011年のBWはほんとに私の世代( ¯꒳​¯ )ᐝ

シャンデラビクティニクルマユ!!すきなポケモンもいっぱい!!

 

  • この10年を一言でまとめると?

 

年齢のフィルターがかかってない状態でブログを見て貰える方が

きっと誰でもふれやすいかなと思ってあんまり年齢の話はしないけども

せっかくなので…。

 

子どもの10年はきっとすごく濃い10年よね。

10年前の私はまずブログなんて一ミリもしらないし、

なんかもう色々と想像と違うところにいると思うけども

毎年毎年幸せに過ごさせてもらってますね…。

 

そのうちのなんと3分の1にはブログ運営をやっているらしいのでびっくり!

3年もあるとみてくれる人も環境もすっかり変わるけども、

もうほんっとうに!こころから関わってくれた全員に感謝しかないです!!

うまくまとめよる!これからもよろしくです!!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

めっちゃかる~く書けばいいかなぁ~と思って書き始めたんだけど

気づいたらマイクラブログと同等かそれ以上の文章量になってて草です。

 

しっかり今までの自分をみつめなおして、

これからの自分に繋げれるようなことも学べたので、

いい機会だったかなと思います。はてな公式に感謝。

 

それでは、また次回!ばいばーい!