すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

【マイクラ】EIEIさんワールド観光旅:スクリーンショットギャラリーとひとことコメント【フルバージョンともいう】

 

どーもこんにちはすろーです。

今回はこの前メインブログで投稿したEIEIさんとのコラボ記事の補足。

ほんとは色々やったので載せたかったのですが、

長くなりすぎてなくなくカットしたところがたくさんあったので、

この記事では撮った写真すべてにひとことずつコメントしていきます。

 

suroomaikura.hatenablog.com

eieiblog.com

 

f:id:suroo:20210329211609p:plain

 

EIEIさんがサーバーを準備してくれたので事前に1回入れるかテスト。

このスキンのEIEIさんとはたぶんここで初会合。

 

f:id:suroo:20210329211616p:plain

 

EIEIさんワールドにおじゃま!リスポーン地点の真横に建物ある…。

 

f:id:suroo:20210329211624p:plain

 

花火とポーションのお迎え!

UIの消し方がまだわかんないのでちょこちょこ画像に

スクリーンショット保存しました表示がでてますね。

 

f:id:suroo:20210329211630p:plain

 

本人登場。頭と足だけなのはスキンが見やすいようにしてくれたのかな?

 

f:id:suroo:20210329211637p:plain

 

事前に用意してくれたというピラミッド。ここにアイテムがあるみたい。

…私もEIEIさん呼んだときこれぐらいは準備したかったな…。

 

f:id:suroo:20210329211643p:plain

 

例のドッキリ。この伝統はまた受け継がれるんでしょうか?

 

f:id:suroo:20210329211649p:plain

 

そのまま地面がぽっかり空いて落とされちゃいました!

このタイミングでスクショ撮ってるのえらいですね…。

 

f:id:suroo:20210329211656p:plain

 

配布マップがあるとのおしらせ。数日だったのに用意周到すぎない?

 

f:id:suroo:20210329211708p:plain

 

ボタンを押したら壁が開いてマップが登場。

 

f:id:suroo:20210329211713p:plain

 

本編ではカットでしたが、各部屋にはヒントのしかけもありました。

EIEIさんどこまで作りこんでるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20210329211720p:plain

 

横から見学EIEIさん…ぐっ、落ちてきたあの場所隠し扉あったんですね…。

 

f:id:suroo:20210329211728p:plain

 

チェストの中のアイテムで脱出。これを4回やるマップです。

部屋ごとにチェストの中身と部屋がちょっと違います。

 

f:id:suroo:20210329211735p:plain

 

この部屋はシンプルに木材1個。オークのボタンにしてドアを開けます。

 

f:id:suroo:20210329211740p:plain

 

次の部屋はレッドストーンが10個…赤石ブロックを作るのかな。

 

f:id:suroo:20210329211748p:plain

 

部屋に作業台がなかったので天井をみたら案の定。

作業台の裏面はオークの木材と一緒なのでわかりにくいんですよね。

このギミックは脱出マップ動画(を出してるある実況者さんが)大好きな

からしたら予想の範疇!

 

f:id:suroo:20210329211755p:plain

 

なお、置くのに失敗しておたすけしてもらった模様。

 

f:id:suroo:20210329211801p:plain

 

空きました。あの位置だと信号を伝えれなかったですね…。

 

f:id:suroo:20210329211810p:plain

 

次の部屋は…日商センサーの素材でした。

 

f:id:suroo:20210329211816p:plain

 

ガラスがあったのでその下に置いて、夜なのでモード切替。あきましたね!

 

f:id:suroo:20210329211823p:plain

 

次の部屋は何故か地面に水が出ていました。

このマップ最大の謎です(なんでかわかんなかった…)

 

f:id:suroo:20210329211829p:plain

 

中身はこんな感じ。EIEIさんが入れ忘れてたのでこれ+糸3つも使います。

 

f:id:suroo:20210329211834p:plain

 

…水は無視するとして作れそうなのは的ブロック。

 

f:id:suroo:20210329211850p:plain

 

あと弓矢をつくるのもわかったけどEIEIさんが糸を忘れてたので

それを取りに行ってくれました。その間私は1回もつかわなかった

ヒントを供養すべくちょっとみてました。

…ピストンまで使われててなかなか凝ってますね!

 

f:id:suroo:20210329211900p:plain

 

ってことで予想通り的ブロックをつかってクリア。

 

f:id:suroo:20210329211910p:plain

 

これでマップはクリア!

 

f:id:suroo:20210329211918p:plain

 

装備じゃなくて矢でもでるんじゃないかとびくびくしてます。

…中身はちゃんと装備でした。

 

f:id:suroo:20210329211928p:plain

 

ゴールでいろいろ頂きました。地味にエンチャントがめちゃすごだったよ!

 

f:id:suroo:20210329211933p:plain

 

EIEIさんも合流。

 

f:id:suroo:20210329211939p:plain

 

水流エレベーターで帰宅。

 

f:id:suroo:20210329211946p:plain

 

出てきました。

 

f:id:suroo:20210329211952p:plain

 

ちょっといったところでエリトラを頂きました。

面白い名前をつけてとの無茶ぶりが

…なんてつけたかはEIEIさんの記事でみてね。

 

f:id:suroo:20210329211959p:plain

 

これもまたなにげに耐久と修繕が。

 

f:id:suroo:20210329212004p:plain

 

無茶ぶりに挑戦中。

 

f:id:suroo:20210329212010p:plain

 

ネザーウォート畑もすごくきれい。

 

f:id:suroo:20210329212016p:plain

 

ゴーレムとEIEIさん像。

 

f:id:suroo:20210329212023p:plain

 

村の地下をみさせてもらいました。

なんとなくちいさな島の地下村を思い出します。

 

f:id:suroo:20210329212032p:plain

 

カラフル施設。写しきれなかったけどオレンジとかも使われてます。

 

f:id:suroo:20210329212039p:plain

 

カラフル君の上からワールドを一望。

色々建ってますね~。

 

f:id:suroo:20210329212049p:plain

 

エリトラで飛ぶのに失敗したすろーさん。

 

f:id:suroo:20210329212055p:plain

 

エリトラで(以下同文)

 

f:id:suroo:20210329212102p:plain

 

倉庫に入るEIEIさんをチラ見。

 

f:id:suroo:20210329212645p:plain



EIEIさん宅。じつは最初に来た時外装とりわすれてて、

これはこっそり建築中に抜け出して撮影してたりします。

 

f:id:suroo:20210329212112p:plain

 

EIEIさん宅、内装!

 

f:id:suroo:20210329212121p:plain

 

振り返ってこっちは…ブロガーの闇というやつですね…。()

 

f:id:suroo:20210329212128p:plain

 

私が一生使いこなせなかったジャンプ装置です。悔しー!!

 

f:id:suroo:20210329212133p:plain

 

剣を確認してびっくりしてます…つよい…。

 

f:id:suroo:20210329212139p:plain

 

ジャンプ装置がだめだめな私を助けてくれてるEIEIさん。

 

f:id:suroo:20210329212145p:plain

 

おかげでなんとかあがれました!

 

f:id:suroo:20210329212151p:plain

 

ワールドマップを発見。ひろ~い♪

 

f:id:suroo:20210329212157p:plain

 

ラピスラズリのところに。いろいろあって私がEIEIさんにお願いして

昔つくっていただいたラピスラズリがテーマの建物。

 

f:id:suroo:20210329212204p:plain

 

ちゃんとブログをみてるので、どこにレバーがあるかすぐわかりましたよ?

(どやっ)

 

f:id:suroo:20210329212219p:plain

 

EIEIさんを狙ってます。あたんなかったです…。

 

f:id:suroo:20210329212224p:plain

 

ばちがあたりそうな構図ですね…。

 

f:id:suroo:20210329212231p:plain

 

村を遠くから眺めています。そんな私を見失ったEIEIさんが

エリトラでうろうろしてるのも写っています。

…敢えてなにも言わずに見てました…ごめんね…。

 

f:id:suroo:20210329212238p:plain

 

巨大リンゴのモニュメント。この施設も私と因縁があります。

こうしてみるとすろーさん、ワールドに色々関わってますね…!

 

f:id:suroo:20210329212246p:plain

 

はちみつみたいなリンゴの中身。私ここめっちゃ好きです。

 

f:id:suroo:20210329212254p:plain

 

エンダーマンが砂を置いて行ったみたい。

 

f:id:suroo:20210329212300p:plain

 

サムネイル撮影。私の記事ではこの写真がサムネに採用されました。

よくみると後ろにエンダーマンが置いてった土が。

 

f:id:suroo:20210329212314p:plain


2階には3か所にエンダーマンの忘れ物が…(笑)

 

f:id:suroo:20210329212321p:plain

 

城下町へ。ちょっと離れたところにあります。

お城がおおきい!

 

f:id:suroo:20210329212328p:plain

門とかもすごく雰囲気でてますね…!

骨ブロックを使ってるのがうまい!

 

f:id:suroo:20210329212336p:plain

 

この辺は買い物がいろいろできそう。

 

f:id:suroo:20210329212342p:plain

 

遠くからみてもお城~って感じ!目立ってますね。

 

f:id:suroo:20210329212350p:plain

 

エンドに。出入口がいい感じ。

 

f:id:suroo:20210329212359p:plain

 

地上に戻ろうとしたらエンディング流れてきました…

私まだこのワールドにきてちょっとしか経ってないよ…。

 

f:id:suroo:20210329212407p:plain

 

サムネ候補その2を撮っています。

 

f:id:suroo:20210329212424p:plain

 

建築をすることにじゃんけんしてます。(絶対に伝わらないツールじゃんけん)

 

f:id:suroo:20210329212447p:plain

 

スライムブロックでアタリをつけています。

 

f:id:suroo:20210329212454p:plain

 

…上がEIEIさん、下を私が担当。すでにやばい予感…。

 

f:id:suroo:20210329212508p:plain

 

私の方はすこし方針を変えてエンド風に。上がネザー風なので馴染んだかな?

それはそうとブタちゃんを飾っていたずらしときました。

 

f:id:suroo:20210329212524p:plain

 

見つめあい。

 

f:id:suroo:20210329212531p:plain

 

だいぶ完成してきました…EIEIさんがいたずらに気づいたみたい。

 

f:id:suroo:20210329212618p:plain

 

この程度ではこりないのがすろーさん。穴を掘って…。

 

f:id:suroo:20210329212538p:plain

 

持ってたアイテムを適当にごみっぽく入れて…。

 

f:id:suroo:20210329212613p:plain

 

本を書いてそれっぽく宝探しを組み込むことに。

実際は落とし穴&ごみですけどね!

 

f:id:suroo:20210329212637p:plain

 

内装の書見台に置いといたので、

家が完成してみてまわるときに気づくはずです。

 

f:id:suroo:20210329212651p:plain

 

おうち完成。

 

f:id:suroo:20210329212657p:plain

 

気づいてくれましたね!

 

f:id:suroo:20210329212710p:plain

 

無事に落下。いたずら成功です!

 

f:id:suroo:20210329212721p:plain

 

…埋めときましょ。

 

f:id:suroo:20210329212735p:plain

 

なんと落とし穴は記念に残してくれるそうです。

…こんなものが残っちゃうとは…いやうれしいけど!w

 

f:id:suroo:20210329212742p:plain

 

EIEIさんの部屋もみていきます。ごちゃっとしてていいですね!

 

f:id:suroo:20210329212748p:plain

 

ケーキがあったので頂いておきます。

 

f:id:suroo:20210329212754p:plain

 

葉っぱが巻いているのがいい感じ。

 

f:id:suroo:20210329212805p:plain

 

反対側にはテレビっぽいものが。ベッドもありますね。

 

f:id:suroo:20210329212811p:plain

 

コラボ記念の金リンゴだそうです。この飾り方いいですね!

 

f:id:suroo:20210329212824p:plain

 

なんと狭いスペースにロフトまで作っていました!

吹き抜けになってるみたい。すごい!…今度パクろうかな…。

 

f:id:suroo:20210329212830p:plain

 

見学完了!これはきのこを床につかったのを褒めてくれるEIEIさん。

 

f:id:suroo:20210329211526p:plain

 

〆のサムネイル撮影。こちらはEIEIさんの記事に採用されています。

 

f:id:suroo:20210329211541p:plain

 

他にも村の上でも撮影してました。サムネ候補選び放題なの嬉しかった!

 

f:id:suroo:20210329211548p:plain

 

ゾンビピグリントラップすごいな~と思ってみております。

私にはこれを作るパワーはないよ…。

 

f:id:suroo:20210329211601p:plain

 

EIEIさんとお別れしています。ばいばい!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

ほんとにひとことずつですが、3000字超えちゃいましたね…。

それでは、おねむなのでこの辺で。どろん。