すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

スマホからブログの編集してみて思ったこと~はてなブログじゃない人も聞け~

 

f:id:suroo:20201010010740p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

ってことでブログ書いていくんですが、

今日はスマホから編集してみました。

まぁそれだけといえばそれだけ。

 

普段はPCで編集してるんですが、

最近スマホはてなブログのアプリを

ダウンロードしてみたので軽ーくここが

いい悪いと適当に評価してこーと思います。

 

 

デメリット

 

1:書きにくい!

 

PC慣れしているとすごく書きにくく感じます。

まぁこれに関してはしゃーないんだけど、

パソコンの方が基本的には文字入力は

しやすいので、タイピング得意な人とかは

特にもどかしくかんじるんじゃないかな?

 

とはいえ相当スマホの扱いが上手い人だと

スマホの方が早い!ってパターンも

あるとは思うので人それぞれですが…

 

2:出来ることが少ない

 

大文字、小文字や目次などを付けるのに

文字を選択してからあーだこーだしたり

目次に至っては自分でHTMLを書く必要が

あるので、この辺が辛いです。

 

パソコンより画面が小さい都合上

あまり色々と画面内に情報を載せることが

出来ないので仕方ないことではありますね。

出来れば見出しと目次は付けやすくして

くれると嬉しいかなー。とは思うけど。

 

メリット

 

1:スマホで見ている人に合わせられる

 

逆にメリットとしては、

スマホで見ている人に合わせたカスタムは

しやすいってのが大きいでしょうか?

 

今の世の中、スマホでブログを見る人の方が

多いといわれていますし

文章の改行をスマホで見る人に

合わせられるのはかなりポイント高いですね!

 

また、スマホから編集していると

あー、スマホからだとこの辺が見にくいのかー

ってのも結構多いので兎に角1回は

スマホから自分のブログ見てみて下さい。

 

2:いつでも編集できる

 

これは本当に大きいメリットですね。

スマホはパソコンより圧倒的に持ち歩きやすいですし、

電車の中なり寝る前だったり

短い空き時間を活用しやすいのはよきよき。

 

ただ、最初に書いていた通り

基本的にはパソコンやタブレットのが

文字はサクサクかけると思います。

 

そこで、私が最近やるようになったこと

なんですけども。パソコンで編集した記事の

誤字脱字チェック、修正などなど

空き時間で記事の質をパワーアップさせるのが

いい使い方かなぁと思います!これオススメ!

 

結論的なの

 

ということでなんとなーくまとめると

普段はPCで編集とかブログ全体の設定をしつつ

スマホからは空き時間で誤字脱字修正や

コメント眺めたりって感じで使うのが

1番いいんじゃないかな〜と思います。

 

でもってメリットも結構多いので

スマホで編集するのかPCで編集するのかは

あなた次第ってところ…とはいえ

目次とかはPCがつけやすいので、

やはり両方活かして編集できるようにすると

快適にブログ編集できるんじゃないかな!

 

とそんな所で!また次回。どろん。

 

※余談:スマホに合わせて文字書いた時と

パソコンに合わせて書いた時で改行の

タイミングが違い過ぎて一生笑ってます。