すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

【マイクラブログ】反転世界完走したので感想~きっと完結記念~【多分雑談?】

 

f:id:suroo:20201010010740p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

たった今、編集画面見てて気づきましたが、

下書き保存ボタンの位置変わってます。アプデですかね?(どうでもいい

 

それはさておき、マイクラブログの方でやっていた反転世界

シリーズが終わったので、今回はその完走記念に感想を書こうと思います。

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

反転世界開始の経緯

 

ということで、反転世界をするにあたっての経緯。

今回以降、私がマイクラで企画事したいなぁだの何だの思った結果、

短編的に何かしらの遊びをしよう!と思って始めた

``シリーズ``とかいう短編ネタを始めたわけです。

 

そしてその栄えある(?)最初のシリーズが「反転世界」。

switch本体の機能を使って、色を反転させることで、

一風変わった景色の世界でマイクラ、もといエンドラ討伐をすることに。

 

f:id:suroo:20200430215548j:plain

⇧何もかもの色が反転する

こちらをやることに決めた経緯ですが、実は結構前に単発で

紹介してみようかと思って、なんやかんやで諦めたネタでした。

 

今回シリーズという物をやるにあたっては、

意外としっかり準備をしておりまして、ディスコードというやつで

自分用のメモ帳のような物を作り、そこにどんなネタがいいか

色々と考えて書き殴り、その中から選抜しています。

なので、後10個ぐらいネタがあるにはあります。

 

しっかりネタを練るというのは、大変かなー。と思っていましたが、

どちらかというと楽しかったのでやってみてよかったです!

 

やってみた感想

 

それでまぁ、実際に反転世界で遊んでみた感想ですが。

慣れるまでめっちゃ画面酔いしましたね。

…っていう話をしたいんじゃなくて、ブログ的な面での話。

 

やってみた感じですが、サバイバルの時は1枚の写真に対して

ツッコミを入れたり、その写真の行動をしている間に

どんなことがあったのか、建築ならここを頑張ってます!とか、

なんて書くか考えながらやっているわけです。

 

(私のブログは読み込みを短くするために画像も最小限にしてる分、

一つ一つの写真に対する話のボリュームまたの名を無駄話が割と多めです)

 

そこに関しては、「色が反転している」という部分に

ツッコミを入れればいい分、かなり楽にできたような気がします。

私としては、色ネタが多すぎて、そこがくどくなっていないかが

ちょっと心配点でもありましたがどうだったんでしょう…。

 

最終的な結果

 

ちなみに結果的な評価としては

割と上々だったようなので良かったです!

 

丁度この前、ブログのネタを絞るべくアンケートに

サバイバルとかアイテム紹介とか、そういった中でどれが好きですか?

という質問を仕込んでいたのですが、一番多いのはやはりサバイバルとして

その下の2番手には反転世界君が食い込んでくれていたので安心しました!

 

ついでに、コメント数も割と多めなので嬉しかったです。

コメントが一番好きなので皆さんばっちこいです。

 

バックナンバーとサムネイル

 

最後におまけ的ではありますが、反転世界のバックナンバーと

サムネイルの一覧でも貼っておこうと思います。

ご活用する人がいるか分かりませんが、ご活用あれ。

 

今回のサムネのこだわりですが、ラベルを赤or青で統一してます。

反転世界で一番見かける色を選抜してみてます。(どうでもいい情報)

 

※ちなみにサムネイルの写真が直接リンクです。そこのデカいヤツです。

 

f:id:suroo:20200430192131j:plain

 

f:id:suroo:20200501224017j:plain

 

f:id:suroo:20200505171038j:plain

 

f:id:suroo:20200513222928j:plain

 

f:id:suroo:20200513223828j:plain

 

f:id:suroo:20200525133440j:plain

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

こういった短いシリーズなら、結構読みやすいんじゃないかと

思いますので、また気が向いた時にでも読み返してやって下さい。

それでは、また次回!どろん。

 

P.S.明日(編集時点)のマイダン発売が楽しみなスロー