すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

第二回ブログ近況報告会

 

f:id:suroo:20201010010740p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

何気に久しぶりのサブブログ更新となりますが、メインブログの

編集がめんどくさくなって、こっちに逃げてきたのが事実ですw

たまにはそんな日があってもいいでしょう。

 

さて、そんなわけで今回は第二回ブログ近況報告会となっております。

先月~今月前半のメインブログの状況について、まとめていきます。

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

50万PV大歓喜

 

メインブログでもお知らせしましたが、5月の頭ぐらいですかね?

合計50万PV達成しました!自分でもビックリ。数字に直すと500000です。

f:id:suroo:20200505175510p:plain

先月40万PVいったばかりなので、1か月そこらでこれだけというのは

相当驚きが隠せません…1年半にしてようやくそれなりになってきました。

特に何か記念もしないことにしましたが、取り敢えず次は60万目指してと

一歩一歩丁寧に進んでみようと思います。

 

そういえば、私より若干PVが少ないぐらいだったかの方が

収益化をされていて、その方が月に1500円程度アフィリエイト

稼いでおられるんだとか…私は現状そちらに手を出す予定はないのですが

せっかくだから、そういうのもなー、うーんと迷っています。

 

こういう場でお金の話はやぼったいので、この辺にしときますが。

やはり現状は趣味の領域です。

 

4月、5月上旬の投稿状況

 

4,5月の投稿ペースになりますが、順調に行きまして、

ほぼ完全に2日に1回の投稿ペースを保つことができました。

しかし、これはあくまで外出自粛のこと現状で、有り余る時間を

活用して結構ギリギリこのペースになってしまいました。

 

これを考えると、個人的にはもう少し作業効率アップを

図らなければならないなぁと思います。日々精進、大切ですね!

 

それで、もう一個。投稿制度?を若干変えまして、

これまではサバイバルにアイテム解説にコマンドボス解説などなど

分野をごった煮にしていまして、一つ一つのシリーズの投稿の間が

一週間、下手をすれば1か月は行われない事態になっていました。

 

そこで、この状況から脱却すること、もう一つは記事が

マンネリ化していきているということを考えまして、

何かしらのテーマを持った、例えば縛りサバイバルなどの遊びをして

短期間で集中的に投稿する、というようなスタイルを取ることに。

 

この辺についてはメインブログのお知らせで書きましたので

詳しい内容はそっちに丸投げして、サブではこの辺で切り上げます。

 

ちなみに、そうなってくるといよいよ読者と筆者という関係を

意識していて、あまり趣味とか日記とかいう感覚ではないのでは…?

と思われる方がいるか(どうか知らないけど)もなんですが、

私としてはこうやって見て貰ったり、ブログの改良をしたりしていく

ような作業も非常に楽しいので、その辺は割と趣味色が強いです。

 

メインブログちょこちょこ改装中

 

投稿の仕組みの変更を含めて、メインブログを

ちょこちょこ改装していっています!変換に出てくる海藻がうるさいぞ。

変えた部分変えていない部分含めるとこんな感じの予定です。

 ・投稿制度の変更(さっきの話)

 ・シリーズリスト、コミュニティの作成

 ・アイキャッチ画像の作成

 ・カテゴリーの整理

既に行った分だけ軽く紹介させて頂きますと、投稿制度の変更の話は

もういいとして、シリーズリストとコミュニティの作成をしました。

 

この2つはメインブログの上の方のメニューバーから見られるように

なっていまして、シリーズリストでは更新中のシリーズなどの

記事一覧にパッと飛べるような物で、コミュニティは私がちょっとした

連絡や生存確認で使うブログ内Twitter的なモノになります。

 

こっちに関しては今度、作った経緯をだべって記事に書きますね。

 

それで、やってないのがアイキャッチ制作とカテゴリー整理。

カテゴリー整理は単純にカテゴリーを整理するだけです。

今回はサイドバーのカテゴリー表に表示されるカテゴリーを限定して、

シリーズが増える度にカテゴリーの所が肥大化するのを対策します。

 

存在するけどカテゴリー一覧には見えてなくて、

そのカテゴリーが振ってある記事からなら一覧を見れるって感じ。

この方がすっきりするかなぁと思って考えています。

意味が分からなくて?ってなってる人、特に問題ないです。私も分からない。

 

もう一個がアイキャッチ制作で単純に言うと、サムネにする画像が

無い記事で表示するサムネって感じ。画像のないお知らせ記事や

サブブログの記事で重宝できるんじゃないかと思っています。

 

今現在ははてなが用意している標準装備のやつなのですが、

これをオリジナルにすることがどうやらできそうなので、

私のブログだと一目で分かるものに変えたいなぁと思っています。

 

標準装備どんなの?って気になる人はこのブログのサイドバーの

最新記事の所のサムネにいっぱいあるHatenaBlogって書いてあるのが

それですので見てみて下さい。これを変更する予定です!

 

他にも色々と思いつき次第ちょっとずつ変えていこうと思っていますので

来月は最終的に変わった所の話でも出来たら楽しそうですね。

 

その他

 

こちらもメインブログで書きましたが、サブブログ(このブログ)との

役割競合を若干感じたのと、多岐に渡る投稿活動は時間的に厳しいという

判断で、noteを一旦やめることにさせて頂きます。何卒です。

復帰するか分かりませんが、その時はよろしくですね!

 

〆のあいさつ

 

サブブログの更新ですが、メインブログのコミュニティの所で

随時お知らせしようと思っていますので、もし毎度サブブログを

覗いて更新確認して下さっている方がおりましたら、

ぜひそちらの方もご活用くださいってことでよろしくです。

 

それでは、また!どろん。