すろーの雑記店

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

【Youtube】動画投稿反省会!!!

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

さて先日、Youtubeに人生ではじめての動画を

投稿させて頂いたんですが!

 

ありがたいことに1日で50回以上再生して頂きまして、

4000近くあるブログの毎日のアクセス数と比べれば遠く及びませんが

上々のスタートをあげられたかなと思います!

 

とはいえ、「最初だから」と言わないのであれば

クオリティはまだまだな部分がありますし、

そこはもう少し突き詰めていきたいと思っているので

今日は動画をつくってみての反省をまとめていきます。

 

これをもとに今後ゆっくり動画の方を改善していければという

まぁ単なる自己満足ですが、そんな感じでやっていきます。

 

 

画質

 

もっとも簡単に対処できるであろう問題。

 

動画投稿からしばらくの間、

動画の最大画質が360(理想720)になっていた問題。

これはシンプルにHD画質の出力が動画の出力と別であるため、

動画投稿できる段階になってすぐ公開したのがよくなかった。

 

このあとHD画質の処理が終わるまで待つ必要があった。

このため、今後は投稿予定よりもすこし早めに

アップロード作業をはじめる必要性がある。

 

テロップ編集

 

テロップを付けるようとすると編集ソフトが固まる問題があり

テロップを付ける編集ができなかった。

 

編集中、前の時間帯で予定がありPCを高負荷で使っていたこともあり

それで固まった可能性も大いにあるが、

編集ソフトサイドの問題である可能性も大きい。

 

ひとまずは一日ではじめてPCを付けるタイミングで

編集を試してみるか、動画編集ソフトの変更を考えたい。

 

いずれにせよ使用ソフトの解説動画やサポートがあまり充実していない

(無料でほしい機能があるのを選んだ結果ではある)

ので、編集ソフトに関しては改めて精査する必要がありそう。

 

編集に関してはできることがまだまだ多いので

とりあえず機能が使いやすいソフトを探していくつもり。

あと解説動画をなるべくたくさん見て回る。

 

おしゃべり

 

おそらく最も練習となれが必要なのはおしゃべり。

編集していて黙っている部分が多かったし、

喋っていても途中で嚙んだりしてカットが必要な部分も多かった。

 

パート1は都合上ワールド作って最初の部分から載せたため

収録時間が非常に長くなってしまったことや

最初の動画なので話す内容が事務的なものが優先的だったというのも

多少なり影響しているというのもあるとは思う。

 

次回以降は準備をして撮影する形式を取っていく予定なので

それで改善されると理想的。いずれにせよ練習あるのみ。

あと、ちゃんと導入とかの台本は毎回用意した方が

スムーズにできそう。特に何事でも初回は必要そう。

 

素材不足

 

編集してて地味ーにあれ?以外と足りない?と思った部分。

BGMは10曲ほど選曲、効果音もそれなりに用意していた

(テロップ編集できなかったから効果音使ってないけど)

が、BGMに関しては以外にも楽曲数が足りなかった印象。

 

もう少し多くしないと毎動画同じ曲のサイクルになりそう。

これはもう少し集めてくればいいだけなので、集めとくこと!

 

〆のあいさつ

 

ってことで本日は動画を投稿してみての反省を書き出してみました。

次回以降はこの辺を活かしていければなと思います。どろん。